土屋ホームで家を建ててみた件(案)

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

家を建てるための勉強は主にYouTube

私が家選びで参考にさせていただいているYouTube動画を参考させていただきました。 本来ならば本を読んでと思って買った本もあるのですが、さすが今の時代、とても優秀なYouTube動画がありますね。 私が参考にさせていただいているのは ラクジュ建築と不動産…

大雪が来たー!

しばらくブログを更新していませんでした。 その間にも着々と話は進んでいます。 北海道で、岩見沢で家を建てるならば避けて通れないのが雪対策。 しかも、今年は久々に多い(涙) 毎日三度の雪かき。 膝がやられました(泣) 大手の住宅メーカーでは北海道…

北海道マイホームセンター札幌会場

私の独断と偏見にて。 今回は札幌会場です。 すべてではないのですが私の気になったメーカーのみで、森林公園会場と被る部分は割愛いたします。 1 積水ハウス 全ての面において業界トップクラスのメーカーです。 モデルハウスも豪華(笑)ご説明いただいた営…

北海道マイホームセンター森林公園駅前会場③

私の独断と偏見での印象です。 6 エコアハウス 千歳市本社を構え、北海道に根差した家づくり。 本当にいろいろな家を造られてますから必ず気に入るものがあるっていう感じで、しかも、どれもが高性能で床暖房や換気システムにも自信がありそうです。 どうや…

北海道マイホームセンター森林公園駅前会場②

あくまでも私の意見として。 森林公園会場にあるメーカーさんから。 1 アイルホームさん 北海道産のカラマツの集成材を使用。 札幌に本社があり、北海道で家を作るなら安心できそうです。 2 土屋ホーム 北海道発の高品質が売り。外断熱による高気密、高断熱…

北海道マイホームセンター森林公園会場①

まずはやはり住宅メーカーですよね。 北海道マイホームセンター森林公園駅前会場へふらっと立ち寄り。 馴染みのものから知らないものまで。 メーカーの特徴が現れていて面白いですね! 一条工務店 住友林業 セキスイハイム 日本ハウス 住友不動産 アイルホー…

家を建てよう

高気密 高断熱 いわゆる性能のいい家を建てたいという希望はもちろんなんですが、もう一つあるものと一緒に建てたいという希望がありました。 その両方を実現させる、実現できるところを求めていました。 そのもう一つとは… 興味のある方は別のブログをご参…

土屋ホームで家を建ててみた件(案)

私が家に求めるものは 高気密 高断熱 地震や火災などにも強い。 いわゆる性能が良いことです。 最近はこのような希望が多くなっていると聞きます。 YouTubeなどでも未来へ向けて高気密・高断熱の住宅づくりを推奨するものが多くありますから、その影響もある…