土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

土屋ホームで家を建ててみた件(案)

私が家に求めるものは

 

高気密

高断熱

 

地震や火災などにも強い。

いわゆる性能が良いことです。

最近はこのような希望が多くなっていると聞きます。

YouTubeなどでも未来へ向けて高気密・高断熱の住宅づくりを推奨するものが多くありますから、その影響もあるかもしれません。

特に北海道は寒い。

私の住んでいる地域は雪の多い地域ですから、家造りはそのあたりも考慮しなくてはいけません。

外観ももちろん大事なのですが、やはり居心地が良い家がいいのではないかと。

 

タイトルにもありますが、結局建てる工務店は決めたのですが、このブログを書いている現在、まだ間取りや外観などは話し合い中で、まだ本当に建てられるかわからない状態なので(案)とさせていただいております。

家造りについて私の思う所や、感想などを綴っていきます。

私も建築計画を進めるにあたって、家についてのブログを参考にさせていただきました。

そのような方々に少しでもご協力できればと思い綴ってまいります。

誰かの参考になれば幸いです。