土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

北海道マイホームセンター札幌会場

私の独断と偏見にて。

今回は札幌会場です。

すべてではないのですが私の気になったメーカーのみで、森林公園会場と被る部分は割愛いたします。

 

1 積水ハウス

全ての面において業界トップクラスのメーカーです。

モデルハウスも豪華(笑)ご説明いただいた営業の方もとても親切で好印象でした。家造りに対する余裕と自信を感じましたね。

やはりお値段は高めのようですが、かなり信頼できそうでした。さすがです。

 

2 三井ホーム

こちらも国内トップクラスのメーカーですね。

様々な分野で展開されてますね。展示されている家も大変豪華です。

展示されているのはツーバイフォーの住宅ですが、ツーバイシックスにも対応してます。

北海道の家造りにも対応しており、やはり信頼できるメーカーなのかなと思いますが、やはりお値段は高めの設定のようです。

 

3 タマホーム

豊富な商品ラインアップから自分好みの家を建てられそうです。

良質な家を適正価格でというコンセプトのもと、施主に合った家造りが実現できそうです。

企業努力による価格を抑えながら最低限の品質を保持されている姿勢に好感が持てました。

 

4 ケントハウス

こちらはかなり気になっていました。

おしゃれでスタイリッシュな家という印象ですね。

営業がいないなど独自の形式で納得できる家づくり。

完全オーダー住宅なのでお値段はそれなりにかかりそうですが、カッコイイ家ができそうです。

 

5 ジョンソンホーム

とてもおしゃれな住宅で女性に人気のある家という印象ですね。

グループ会社に家具やソファーのメーカーがあり、インゾーネの家などインテリアと一緒に家を考えることで、シンプルな家と洗練されたインテリアが実現するそうです。

女性に人気があるのがうなずけます。

 

まだまだ素晴らしいメーカーはたくさんあるのですが、主に私が気になった住宅メーカーの印象を記してみました。

 

どこも特徴があって良いんですよね。

その中から様々な条件を考慮しながら選定することになりますが、土地から探すということと併せて行うほうが良いようですね。

私の場合は土地が既に決まっていてからのメーカー選定といううことになります。