土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

家を建てるための勉強は主にYouTube

私が家選びで参考にさせていただいているYouTube動画を参考させていただきました。

本来ならば本を読んでと思って買った本もあるのですが、さすが今の時代、とても優秀なYouTube動画がありますね。

 

私が参考にさせていただいているのは

 

ラクジュ建築と不動産

注文住宅ハウスメーカーwellnest home

姫路の公務店クオホーム

 

この動画には住宅の性能の重要性を学ばせていただきました。

ラクジュの本橋さんとウェルネストホームの早田さんは説得力がありますね。

いずれも家は性能がとても大事なんだということを教えてくれています。

近所ならばお願いしたいくらいです(笑)

 

ヒトデせいやチャンネル

まかろにお

 

元住宅の営業マンという観点から、どのメーカーや間取り、仕様を選んだらいいか勉強させていただきました。

 

いずれにしても私の独自の視点での話なので参考までに。

それぞ家に求めるものは違うと思います。

私は性能というものに重きを置いたので、やや偏っているかもしれません。

しかし、営業の方や業者の方のお話を鵜呑みにしていてはやはりいけないかなと思います。

なんせ本当に高い買い物ですから!!

金銭感覚がマヒしてきます。車買うよりも(笑)

なので少しでもお得に、有利に話を進めていくためにもある程度の勉強は必要ではないかと思います。

ご参考までに。