土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

住宅メーカー評価(私の独断と偏見です)2

私の独断と偏見で住宅メーカーについての印象を書いていきます。

あくまでも私の私見です。

 

(順不同)

 

スウェーデンハウス

・品質の良さはとても感じますね。

デザインに好き嫌いはあると思いますが、北海道内で選ばれる理由がわかる高性能住宅ですね。

きっと建てて後悔しない家でしょう。

間取りなどもとても勉強になりました。

気になる点があるとすればやはりそのデザイン。

基本的には北欧風のデザインが特徴。

単価も少々高めとのことですが、このデザインが気に入っているならば高い品質も考えてここ一択ですね。

 

ミサワホーム

・独自の工法と秀逸なデザインが特徴で、昔からとてもデザインが好きです。

南極の基地も作るなど寒冷地での品質は間違いないです。

蔵のある家は子供たちもかなりお気に入り。

実際に使い勝手がいいとは言えませんが、おもしろい家が作れそうです。

ただ、独自の工法が後々ネックになる恐れも。。。

今回は私の希望に合いませんでしたね。

 

タマホーム

・よく見かけますね。良い家を適正価格で。

良い家を低価格でといコンセプトでいい家を安く作ってくれるイメージですね。

話をお伺いしても徹底したコストダウンを実践している感じがしました。

特に大きなこだわりがなく、希望する価格でというならいいかもしれません。

が、キッチンやそのほかの仕様を標準より変更したいという希望があるのならばここじゃなくても良いのかなと。

しかも、私は区域外なので料金がプラスになるということで、その辺でちょっとダメでしたね。

 

ジョンソンホームズ

・cozyなどを展開しており、外観とインテリアをトータルでコーディネートできるということで、女性に人気がありそうですね。

おしゃれな家を建てるなら良さそうです。

少々気になるのが断熱材。高気密・高断熱のポイントとして発泡ウレタンを使用していること。

増えては来てるようですが、かなり施工に気を使う素材。

慣れていない業者だと厚さにバラツキが出て…そんなことはないと思いますが、価格が高いという特徴も。

そのあたりが性能の良さとして金額に組み込まれているということになると、良いのか悪いのか判断に苦しみますね。

 

三井ホームダイワハウス

・さすが全国でも人気のメーカーだけあってデザイン、性能共にいいですね。

特に高級感とセンスの感じる内外装のデザインはとてもいいですね。

自由設計でどんな要望にも応えてくれます。

木造でも鉄骨でも問題なし。

希望の家が実現しそうです…もちろん潤沢な資金があれば。

積水ハウス住友林業などと同様に、ある程度の資金があって建てるのならばぜひ選びたいメーカーだと個人的には思います。

ネットの戦略も優秀で、本当に素晴らしい家が送られてきますから、憧れますよね。

個人的にも、妻の希望にも合致しているメーカーですが、問題は資金です(涙

 

続く