土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

7月15日 上棟式

上棟式を迎えました。

棟上げは終わってましたが、まずは一区切り。

建築の安全と工事関係者の皆様に感謝を申し上げ、無事に竣工できますように、そして安寧に生活ができますように仏式(曹洞宗)にて祈願いたしました。

お餅は土屋ホームさんが200個ご用意いただき、暑い日となる予定だったので、親戚が作るおいしいラーメンと岩見沢名物天狗まんじゅうの紅白まんじゅうを用意しました。

棟梁と大工さんにはこころばかりのご祝儀。

昔ならばその場で宴会という流れ。設計士さんは飲んでその場に泊まったこともあるとか(笑)

さらにコロナ禍ということもあり、お餅撒きは自粛、近隣の方やお世話になっている方に届けさせていただきました。

棟上げとは「棟木」と呼ばれる横木と取り付けることで、一番太くて重い木材なので、昔はかなりの人数でやっていたそうで、それを労うのが上棟式だったようです。

現在は大きなクレーンで持ち上げてますから、棟上げのために特別に大工さんを呼ぶという必要は無いです。

私の家は木造在来軸組工法での建築のため、大きな棟木がありますが、鉄骨系はもちろん、木造の2×4や2×6には棟木が無いそうでそのような作業は必要ないのだとか。

ともあれ、無事に工事が進むことを祈るばかりです。