土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

9月14日 外壁工事が始まる~第一回ワクチン接種

昨日、第一回目のワクチン接種をいたしました。

噂通り、注射したところがパンチされたような痛みがありますが、体調に変化はありません。

 

そんな中、先週から準備してました外壁の工事が本格的に始まりました。

いろいろとかなり悩みましたが、白と黒と木目を選択。

カージナルハウスの標準仕様、ケイミューのセラディールの親水14。

雨で汚れを洗い流す親水コートを採用した14㎜厚の外壁材です。

たくさんあるので本当に悩みますね。

色、形、素材だけではなくどのように配置するかなど、本当に悩みます。

今回は窯業系のサイディングを選択しましたが、タイルや金属系や素材も様々。

当初はメンテナンスや金属系のサイディングを選択する予定でした。

しかし、金属系サイディングは費用の面で断念。

窯業系サイディング<金属系サイディング<タイル

費用的にはこのような感じですが、メンテナンスはその逆、

窯業系サイディング>金属系サイディング>タイル

後々メンテナンスを考えて投資してのも有りですが、今回は費用面とデザインも考慮して窯業系サイディングに決定いたしました。

窯業サイディングは種類が豊富で、金属系サイディングについてはかなりいろんなデザインが出てきているようですがまだまだですし、やはり金属独特のシャープな印象に仕上がりますね。

なので、今回はデザインの方向性が合わず見送りました。

パースで外観は確認してますが、実物はどうなるのか。。。

楽しみですね。