土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

ワタナベカズマサさんのユーチューブ

突然ですがワタナベカズマサさんてご存じですか?

北海道在住のガジェット系ユーチューバーです。

カメラやPC用品などを紹介する動画が人気で、私も購入の参考にさせていただいてます。

そのワタナベカズマサさんが家を購入されるそうで、そのことをユーチューブでアップされておりました。

本気で家建てます。あのハウスメーカーと正式契約しました - YouTube

詳細は動画をご覧いただきたいのですが、ワタナベカズマサさんも購入にあたってかなりユーチューブで動画を見て勉強されたらしく、どうしてそのメーカーで購入することにしたのか、その経緯と理由をとてもわかりやすく解説されています。

 

ワタナベカズマサさんが迷われたメーカーは

積水ハウス

ミサワホーム

一条工務店

 

ガジェット系のユーチューバーらしくやはり性能や外観にはこだわりたいということで、いろいろと勉強して、足を運んだ結果この三社に絞ったそうです。

残念ながら土屋ホームはどこかで落選してますね。。。

様々な提案の中から最終的に選んだのは

積水ハウス

いや、納得です。

 

この三社の個人的なイメージは

 

一条工務店はまさに性能がすごい!

ワタナベカズマサさんもおっしゃてましたが、家は性能も大事だということを押しててくれる会社ですよね。

北海道で、おそらく札幌近郊かなと思いますが、積雪なども考えて建てるので性能は外せません。

高性能ではありますが、デザインのや内装などの自由度がやや低いかなと。

私が選ばなかった理由もここですね。

どうしても同じような内観や外観になるイメージがあり、高性能な自社製品を使ってコストダウンはされてますが、やはりデザイン面での評価が低かったようですね。

 

ミサワホームといえば蔵のある家。

スキップフロアや遊びのある家づくりができ、モデルハウスに行った際は子供たちも大喜びでした。

木質パネル接着工法により耐震性能も良く、南極の厳しい環境にも耐えられる構造で、外観のデザインについてもとても良いイメージですね。

それでも個人的なデメリットとしては、独自の工法なのでリフォームなどにはあまり向いていない。

あと、性能の部分がちょっとわかりにくいです。

良いのだと思いますが、具体的に同様いのかははっきりしない印象ですね。

 

そして、ワタナベカズマサさんが選ばれた積水ハウス

なんでもできるイメージですね。

国内でもベスト3に入る契約数で、雑誌に出てる、テレビに出てる、インスタなどで出てくるおしゃれでカッコいい家を造るならばここで間違いないでしょうね。

欠点があるとすれば価格が圧倒的に高い。

逆に言うと低予算で建てるならば意味がないメーカーだと思います。

とにかく潤沢な予算で良い家、かっこいい家、こだわわりの家を造るならばここだと感じました。

モデルハウスも高級感があり、営業の方の知識も豊富でとても良い印象でした。

私が選ばなかった理由はやはり価格。

私の予算では積水ハウスを選ぶべきではないと判断いたしました。

もちろん、なんでもできるメーカーさんなので、どんな予算素晴らしい家をご提案いただけるとは思いますが、個人的に積水ハウスで建てるならば妥協はしたくない。

なので断念しました。

 

これらの会社についてとても分かりやすく解説されていますのでどうぞご参考にしてください。