土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワタナベカズマサさんのユーチューブ

突然ですがワタナベカズマサさんてご存じですか? 北海道在住のガジェット系ユーチューバーです。 カメラやPC用品などを紹介する動画が人気で、私も購入の参考にさせていただいてます。 そのワタナベカズマサさんが家を購入されるそうで、そのことをユーチ…

土屋ホームの家~住んで六か月

今日から4月。 住み始めて半年になりました。 住み心地は相変わらず良いです。 六か月点検の案内も届きました。 やはり壁紙が伸縮し隙間が出る箇所もあり、ボンドコークにも隙間が出てきました。 これは壁紙も乾燥により伸縮するので仕方がないことなので、…

外は-15℃以下~結露

住んで三か月。 基本的にはとても快適です!! 今年は寒くて雪がよく降りますね(;^_^A 札幌が記録的な大雪に見舞われ、岩見沢でも札幌寄りの我が家はかなり影響を受け、今までで一番雪が降ったかもしれませんね。 更に気温も-10℃を超える日が多いです。 土…

寒冷地の土屋ホーム~住んで三か月所感

更新が遅くなってしまいました。 いくらこだわりの家でも肝心なのは住み心地ですよね。 これが伴わないと意味がありません。 今年は寒いですね。 連日のマイナス10度以下。 雪は12月初旬まではほとんど無かったのですが、それから一気に積もりました。 …