土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

引っ越してみて…

まだまだ荷物が片付かず落ち着きませんね。

キッチンなどの不具合もあり、毎日のように業者の方が来てます。

完成したからと言って問題が無い家はほとんどないようで、本当に引き渡しが終わってからが業者さんの対応力が問われると感じました。

その点、土屋ホームさんは迅速に、丁寧に対応いただき安心してます。

壁紙や木材、コンクリートにもまだまだ水分が含まれていますから、乾燥していけば隙間なども生じます。

そのあたりも計算して作られてはいるのですが、それは当たり前のことで、どのようにそれに対して対応してくれるのかが重要です。

そのあたりもとても重要なことなので、業者選びの参考にしたいところですね。

建ててすぐに完璧な家は無い!!

そのあたりを理解しておきたいところです。

 

住んでみての感想はとにかく暖かい!!

前の家がスカスカだったので参考にはならないかもしれませんが、お風呂から上がっても寒くない。

実際にまだあまり冷え込んでないので能力を発揮しきれていないのですが、設定温度は18℃くらいです(笑)

そして、お風呂のお湯が冷めにくい!

冷めにくい浴槽や床など特別な仕様にしているわけではないのですが、追い炊きしなくても数時間は持ちますね。

これについては設計士さんからも言われていたのですが、「うちの造りは普通の浴槽で大丈夫です」と。

設備屋さんも「土屋さんのは水を落とさなくても凍結しないから大丈夫」と言ってました。

基礎断熱と床下換気のおかげですかね。

数日しか住んでないのにもうすでに心地よさを実感できてます。

今度は数値でも示してみたいと思ってます。