土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱のはなし② 素材

断熱の地域区分というものが存在し、新地域区分によると私の住んでいる岩見沢地域は8地域に区分されているうちの2地域になります。 数字が少ないほど寒い地域。 すぐ隣の夕張市は1地域です。 北海道は全国的にみても断熱性能が高くしなければいけない、断…

8月11日 雨→雨漏り

今年の北海道の夏は暑くて雨がない。 1年に一週間続けば長い真夏日も今年は三週間以上続いてます。 冬は大雪。 夏は猛暑。 毎年になるのならば家造りも見直さなければいけない部分もあるかもしれませんね。 これからの北海道の新築もエアコンが必須になりそ…

私の家造りのおすすめYouTube動画

家を建てることはおそらく一生に一度という人が多いでしょう。 建てない人もいます。 とても高い買い物ですから、いわれるがままにというのは避けたいところです。 車よりも高価でオプションなどによって変わる金額もとても大きいです。 でも、金額の感覚が…

7月22日 フローリングが入った

土屋ホームはかなり早い段階で床が入ると言ってましたが、今日からフローリングを敷き始めました。 フローリングについてはPanasonicやダイケン、リクシルあたりが標準仕様。 設計士さんのオススメはPanasonic。 しかも標準仕様のものはあまり好きじゃないそ…

8月9日 土屋ホームについての雑談~土屋ホームの良さ?

暑い夏が東京オリンピックと共にどこかへ。 久々の雨模様。 祝日でもT棟梁は家を造ってくれます。 土曜日も日曜日も来てくれました。 「気になることがあったから来たんだけど、ここまでやったらさらにここまで、ここまでやったらさらにここまで…」 結局、ほ…

7月26日 中間立ち合い

7月26日 中間立ち合いをしました。 工事の責任者Mさんからの丁寧な説明。 主に土屋ホームの構造について説明を受けました。 土屋ホームは20年ほど前から外断熱を基本としていること。 なぜ外断熱にしたのか? 従来の充填断熱では柱(木製)の熱橋(柱を通じ…

フローリングについて

フローリングと言ってもとても多くの種類がありますね。 私の知る限りでも、パナソニック、リクシル、ダイケン、エイケンなどなど、さらに住友林業は独自の無垢材もありますし、一条工務店は自社で製造しているようです。 フローリングは大きく分けて三つ ・…