土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月14日 外壁工事が始まる~第一回ワクチン接種

昨日、第一回目のワクチン接種をいたしました。 噂通り、注射したところがパンチされたような痛みがありますが、体調に変化はありません。 そんな中、先週から準備してました外壁の工事が本格的に始まりました。 いろいろとかなり悩みましたが、白と黒と木目…

9月6日 カーテン選び

徐々に完成に近づいてますね。 今日はカーテン選びです。 と言っても、うちのカーテンはリビングの一番大きな窓だけ。 その他はロールカーテンやブラインドです。 ロールカーテンやブラインドもいろんな素材や模様があるので、選ぶだけでも時間がかかります…

断熱のはなし③ 大切なことは

私なりに断熱について感じていることをおはなしします。 断熱のことについてよくある質問は「どの断熱材が良いのか?」だそうです。 おそらく多くの家で使用されている断熱材はグラスウール。 数値だけでいえば素晴らしい断熱材は多く存在しますね。 ハウス…

システムキッチン

キッチンについては奥さんが望むものをと考えていましたが、やはりキッチンも奥が深いですね! 私なりの目線でキッチンについて調べたことを書きたい思います。 基本的に土屋ホームカージナルハウスの標準仕様のキッチンはPanasonicのVスタイル、リクシルの…