土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

地鎮式

4月23日

仏式(曹洞宗)にて地鎮式を執り行い、工事の無事と土地を鎮め、土地神さまのご加護を祈念いたしました。

一般的には神主さんをお招きしての地鎮祭

工事関係者の方々も仏式はあまり経験がないそうで、最近ではその地鎮祭もやらないということも多くなっているとか。

 

地鎮式はやるべきか?

 

これは様々なご意見があると思いますが、私は施主それぞれの考えで良いと思ってます。

私は地鎮式はしたいと思っているのでやりました。

行うにせよ、行わないにせよ他人がとやかく言う問題ではない。

施主が思うようにすれば良い。

それが私の意見です。

私はやりたいから行った、それだけです。

施主の願いは一緒です。

無事に建てられるように。

安心して住めるように。

そのためにどうするかはそれぞれで良いと思ってます。

 

なによりも、無事に建築し、この地に安住できることを心からお願いいたしました。