土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

間取り

進めていく中でまず決めていくのが間取り。

それが決まらないと前に進めない。

しかし、その間取りがなかなか難しい。

規格住宅であればある程度しようが決まっていてある程度決められた中から選ぶ形ですが、今回は完全に自由設計。

要するにある程度自分の好きなようにできます。

もちろん、木造ですから柱の関係などによって制限もありますが、お風呂、リビング、洗面などの配置は自由です。

導線などを気にしたりさまざまなことを考えながら配置するのですが、この何をしても自由というのが逆に難しいそうで。

贅沢な悩みとも言えますが、収納などもセンチ単位で調整可能。

特に女性が使いやすい水回り、子どもが小さいのでということも意識しなくてはいけません。

さまざまなことを考慮しなくてはいけませんが、目先だけではなくてもっと先も見てどうすべきかも大事。

そう考えていくとやりたかったことと現実との狭間に苦しみます。

とはいえ、これも家造りのだいご味だと楽しむしかないですね。

このような苦しみはこれからも多くありますから。。。

なんにせよ、自由に決められることは楽しいです!!