土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

工事請負契約まで~100点を目指す!でも…

新築住宅の流れでいうと

・土地探し、建築会社選び

→私の場合は土地は決まっていたので主に建築会社選びですね。どのような家を建てたいのか。その予算。条件が合致するメーカーや工務店を妥協無く探すべきですね。

・仮契約

→このタイミングは会社によって違うようですね。私の場合は何度か話し合いを重ね、間取りや仕様などの話し合いをして、この会社で建てたいと決めた時点で仮契約となりました。申込金を支払うのですが、もし契約を解除してもかかった費用以外は一応戻ってくるということでした。

・工事請負契約

→ここまでくると本気で建てますということです。建てる場所の確認やローンなど、営業さんや設計士さんと話し合いをすすめていきます。ある程度、図面も確定していくので、間取りや窓の位置、大きさなど変更できないものが出てくるので要注意です。

とはいえ、今回の設計士さんはかなり融通してくれるので、お言葉に甘えて本当にギリギリまで対応してくれます💦

着工するギリギリまで、着工後も基礎などに影響がない限り、本当に対応してくれています💦

ありがたいです(涙)

家の新築は一世一代のことですから、失敗したくない。

でも、失敗しないということはなかなかできることではありません。

100点満点の家を建てよう、その気持ちは持っていますが、やはりそうはいかないということも受け入れなくてはいけません。

80点でも良い。

でも、最初から80点を目指すのではなく、やはり100点を目指して、結果的に80点ならば、それは良しとしよう。

そのような気持ちに余裕を持たせることも、100点を取るために大事なことではないかと思います。