土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

システムキッチン

キッチンについては奥さんが望むものをと考えていましたが、やはりキッチンも奥が深いですね!

私なりの目線でキッチンについて調べたことを書きたい思います。

 

基本的に土屋ホームカージナルハウスの標準仕様のキッチンはPanasonicのVスタイル、リクシルのシエラ、TOTOのミッテ。

これは地域によって違うそうで、岩見沢地域の標準となります。

私なりに各メーカーの特徴を。

 

Panasonic

すべての面において及第点というか、平均的に優れているという印象ですね。

最上級モデルのLクラスはカッコいいです!

ただ、Vスタイルから中級モデルのラクシーナとの機能面での差はあまり大きくないのですが、ラクシーナからLクラスは大きく差が大きいという感じですね。

シンクもトップも人工大理石で揃えたい感じです。

 

リクシル

文句なしの一番人気。

使いやすさ、カッコ良さ、値段すべてにおいて上位です。

もともとはサンウェーブ製なので品質も問題なし。

 

TOTO

キッチンを造ってるとは知りませんでした。

トイレやお風呂というイメージだったのですが、キッチンもなかなかで水回り全般で優秀なんですね。

特に上級グレードのクラッソのクリスタルカウンターが薄く、とてもカッコいいです!

 

番外編で

 

クリナップ

カウンターやシンクだけではなくステンレス製の内部構造が人気。

個人的にカウンターとシンクがオールステンレスがカッコイイですね!

ドイツの人気食洗器Mieleが装備できるのも魅力!

(しかし、5月の時点では装備できたのですが、6月に入って最上級グレードのものしか無くなり、現在は取り扱いすら無くなりました(涙)

原因はコロナなどの影響で生産を縮小しているそうで、在庫が品薄で日本への入荷がいつになるかわからないからだそうです)

 

タカラスタンダード

ホーロー素材を使用したの独自の路線。

傷つきにくく、丈夫で磁石も使える。

YouTube上ではかなり薦める声が多いようですが、いろんな意味で特徴的なブランドのようです。

 

それにしてもシステムキッチンはいいお値段ですね。。。

こだわればきりがないですが安くても中古車、高いものなら超高級車が買えます。

なので、しっかりと好みのものを見つけて悔いのない買い物をしたいですね。