土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

断熱のはなし③ 大切なことは

私なりに断熱について感じていることをおはなしします。

 

断熱のことについてよくある質問は「どの断熱材が良いのか?」だそうです。

おそらく多くの家で使用されている断熱材はグラスウール。

数値だけでいえば素晴らしい断熱材は多く存在しますね。

ハウスメーカーを検索していくと、高気密高断熱、〇〇工法、断熱材は〇〇を使用など様々な宣伝を目にします。

その言葉を信じれば、どのメーカーも工務店も素晴らしい!

どこを選んでも素晴らしい家が建てられます。

 

では何が大切なのか?

適切な厚さであるか?適切にしっかりと施工してくれるのかどうかです。

 

しっかりと施工してくれなければどんなに良い素材でも、良い工法でも意味がありません。

逆にグラスウールでもしっかりと施工すれば気密も断熱も問題ない。

なので大切なことは〇〇工法とか〇〇断熱材を使用とかではなくて、どのように施工するのかということです。

しかし、それを見極めるのが難しい💦

自分のところはできませんとか、自信がありませんなんて誰も言いませんから(笑)

なので、私が基準にしたのは自社に大工さんがいるのかどうか。

と言うのも、いろいろと聞いていくとハウスメーカーの多くは自社の大工ではなくて、どこかの工務店に工事を依頼していることに気づきました。

施工はどこがやるのか聞くと、その時やタイミング、地域に応じて頼む工務店が違うとか、ある一定の工務店に依頼するという返答が。

でもそれではそこにお願いする意味があるのか疑問ですよね💦

なので、しっかりと施主力をつけて構造見学会などに行ってみるとかそういうところも大事ですよね。

そして、自分の望む家をしっかりと建ててくれるところを選択する。

それでも間違いがあるんですよね💦

できれば、自分の家を建てている最中も現場を見ることをすすめします。