土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

注意!! 新築の光回線

余談ですがとても大事なことなので…

 

新築の家ですぐにWi-Fiなどのネット環境を利用したいと考えますよね。

今は大体のものがネットにつなげるような時代。

防犯カメラやインターホン、テレビ、プリンター、洗濯機、エアコンなどなど、対応機種をそろえれば大体のもが外出先から利用が可能に。

逆を言えばほとんどのものがネット環境が無いと機能のほとんどが使えない、もしくは意味のないものに。

なので、引っ越してすぐに利用できるように、申し込みができる範囲で一番早く申し込みをしました。

現在、○コモ光を利用しているので引き続き利用したいと思い、電話をしたところ、申し込みは引っ越し日の二か月前からとのこと。

まだ引っ越し日は決まってませんでしたが、だいたいの予定日から二か月前に予約を入れました。

申し込んでから三日後にショートメールで「開通準備中」という旨の連絡がありました。

ネットなどで調べると新築の場合はまずNTTへの住所登録で約一か月かかるとか。

更にそれから工事の日程を打ち合わせるという流れ。

工事の状況によってはさらに一か月かかるとか。

時期や地域などにもよるが最長でも2~3か月ほどかかるケースもあるそうです。

申し込んで一か月経っても連絡はなし。

少々不安になって連絡してみるも、NTTから返答がないとのこと。

更に待って本日連絡したところ、ちょうど本日連絡があったとのことで、工事予定日は最短で12月中旬とのこと。。。

12月中旬!!

申し込んで三か月以上です。。。

噂には聞いてましたし、最長でも二か月でと考えてましたがまさか三か月を超えるとは💦

これでは仕事にもなりません(涙)

仕方ないのでそれまでつなぎでWi-Fi回線を利用するのか、それともドコモ光をあきらめて、なるべく早く工事ができる他社にするか。。。

それにしてもこのような状況になるということがわかるのが遅すぎますね(泣)

仕事でも使用するので、どのような状況なのかは教えてほしいものです。

○コモ光とすれば、NTTからの返答が無いので何とも答えられないとのこと。

でも、今や光回線は状況によっては必要不可欠なインフラでもありますから、引っ越し日までにできないのであればその旨早く知りたいですよね。

さてどうするか…

皆さんもお気をつけください。