土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

10月19日 いよいよ大詰め

今月末に引き渡しが決まり、急ピッチで仕上げられていきます。

玄関のタイルや照明の取り付け、網戸の取り付けなどなど。

問題の気密測定が近づいてきました。

私の希望はC値が0.4以下。

そのために土屋ホームを選びました。

土屋ホームならば実現できるだろうと。

できることならば途中で測定してほしかったのですが、そこは信じることに。

かなり特別な造りなのでさすがに0.4以下は苦しいかなと思ってましたが、設計さんをはじめ、皆さんが尽力してくださいました。

どのように特別かは下記のブログをご覧ください↓

kouzenji-zuienan.hateblo.jp

良い=住み心地ではないことは十分承知しております。

でも、素人の私にとって、性能を知るためには数値に頼らなければわかりません。

実際に住んでみてどうかというのが問題ではあるのですが、なるべく現場に足を運んで確認してきました。

誠心誠意造ってくださったことはとても伝わりました。

心より感謝申し上げます。

気持ちよく引き渡しを迎えられるように、あえて言うべきところは言わせていただき、来るべき日を迎えたいと思います。