土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

2021-07-17から1日間の記事一覧

断熱のはなし①

私の解釈です… あしからず。 高気密・高断熱にする意義とは? 外の寒暖の影響をなるべく受けないようにすること。 断熱がしっかりとされていない家は、外気温の影響を受けやすい。 外が寒ければ家の中も寒い、外が暑ければ家の中も暑い。 そんなこと当たり前…

7月8日 外断熱

土屋ホームといえば外断熱。 長年培ってきた技術と経験で、外断熱による国内最高レベルの高気密高断熱の家を実現させています。 今回はさらに付加断熱で内にグラスウールを使用するダブル断熱仕様。 外断熱だけでも十分と言われますが、これからの時代に合わ…

7月3日 明日は雨模様

明日から来週にかけて雨模様なんです。 建築中に雨って気になりますよね。 木材自体はよく乾燥させているので濡れても問題なし。 基礎は主にコンクリートなので濡れても問題なし。 そもそもコンクリートは固まるまで1~2年は水分を含んでいます。 なので、…

7月2日

急ピッチで建てられていきます。 しばらく雨が降っていないのでありがたいです。 木材や基礎などは濡れても問題ないそうですが、やはり、心情的には穏やかじゃないですよね。 来週はやや崩れそうな予報もあるので、早めに屋根を仕上げられるように作業して頂…