土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

7月3日 明日は雨模様

明日から来週にかけて雨模様なんです。

建築中に雨って気になりますよね。

 

木材自体はよく乾燥させているので濡れても問題なし。

基礎は主にコンクリートなので濡れても問題なし。

そもそもコンクリートは固まるまで1~2年は水分を含んでいます。

なので、床下の湿気、カビには注意が必要です。

 

とはいえやはり雨で濡れるのは気になるもの。

道具や、まだ使わない木材は袋やテントで守られており、しっかりとしていただいてますね。

雨に備えて急ピッチで屋根を仕上げていただいておます。