土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

9月6日 カーテン選び

徐々に完成に近づいてますね。

今日はカーテン選びです。

と言っても、うちのカーテンはリビングの一番大きな窓だけ。

その他はロールカーテンやブラインドです。

ロールカーテンやブラインドもいろんな素材や模様があるので、選ぶだけでも時間がかかります。

今回は札幌ファニシングにお伺いして土屋ホームさんがお世話になっている会社のインテリアコーディネーターのNさんにお世話になりました。

札幌ファニシングは以前一度お伺いしたことがあるのですが、とにかく家具が高くてびっくりした思い出しかありませんでした(笑)

最上階から下に行くたびに家具が安くなっていくのですが、最上階の家具の高さに驚いてしまい、下の家具のことが頭に残ってません(笑)

そんな思いでしかなく札幌ファニシング=高いということで行くことはありませんでしたが、今回はカーテンjの見本やそれに関わるものが多いということでそちらで打ち合わせでした。

それにしても数が多いですね。

色も何色が良いのか?素材は?レールは?などなど決めることがたくさんでした。

あまりこだわりが無いので全部ニトリで良いとも言っていったのですが、カーテンは部屋の雰囲気を大きく左右するもの。

そこを疎かにしてはせっかくの建物がもったいない。。。

といことで、限られた予算の中でできるのか相談してみました。

お話を聞くとカーテンもやはり奥が深い。

ロールカーテンも外につけるのか、うちにつけるか、どのように巻くのか、右か左かなどなど。

ブラインドもアルミのほかに木製や竹製も。

それでも良いものを選ぶことができて満足の一日でした。

帰りつつあらためて家具を見てみると、確かにリーズナブルなものも多くありましたね。

札幌ファニシングに行かれる際は、最後まであきらめずに見てみてくださいね(笑)