土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

7月9日 玄関ドアが入る~玄関フードは??

玄関ドアが入りました!

早いですね。

かなり後なのかと思ってましたが、こんなに早く入るんですね。

f:id:meganeosho:20210720223320j:plain

周囲は土屋ホームの外断熱に囲まれています。

リクシルの玄関ドアも選べましたが、今回はYKKAPのドアにしました。

玄関フードは??

北海道の、特に寒くて雪が多い地域は玄関にフードがある家が多いです。

今回は?玄関フードはありません。

なぜか?

玄関ドア自体の断熱性能が上がり、フードが無くても問題なくなっているからだそうです。

確かに、最近の新築住宅に玄関フードがありませんね。

そのような事情があったんですね。

玄関ドア断熱性能が高いので、値段も相応に高くなるのですが、玄関フードを設置するよりははるかに安いですね。

玄関の結露防止や、気密、寒さなどを考えると玄関ドア選びも大事です。

寒冷地になるとこのような点にも気を付けなくてはいけませんし、コストもかかります。