土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

7月22日 フローリングが入った

   

f:id:meganeosho:20210729211101j:plain

 
土屋ホームはかなり早い段階で床が入ると言ってましたが、今日からフローリングを敷き始めました。

フローリングについてはPanasonicやダイケン、リクシルあたりが標準仕様。

設計士さんのオススメはPanasonic

しかも標準仕様のものはあまり好きじゃないそうで、ワンランク上のベリティスフロアーSにランクアップ。

シートタイプのフローリングで、印刷だとは思えないような仕上がり。

住友林業で経験した無垢のフローリングがとても良く、無垢のフローリングが良いなと思っていましたが、様々な面で考えてそこは断念。

詳しいことはフローリングについてを参照。

定番といえばメープルやチェリーなど。

この辺は流行り廃りが無く人気色。

重厚感や高級感を演出するウォールナット系も人気のようですが、最近流行りはグレー系。

Panasonicだとカームチェリーやホワイトアッシュ、ウォッシュドオーク。

リクシルだとチェスナットあたりか。

かなり悩んだ結果選んだのは

Panasonic ベリティスフロアーS 

カームチェリー

独特の木目がやや気になってはいたのですが、張ってみるとなかなか良いですね。

素材自体は薄いものですね。

棟梁曰く

「とても固いね。でもいい床材だよ。広いから張りごたえがあるね」

二階は違うフローリングにすることも考えましたが、統一しました。

ユーティリティーとトイレはクッションフロアー。

張った床の上には段ボールのような素材のシートでしっかりと養生。

貼ってみるととても悩んだ甲斐があってとても良い雰囲気。

貼る面積が広いだけに悩みますねぇ。

 でも、しっりと悩んで決めるべき部分だと思いますね。