土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

私の家造りのおすすめYouTube動画

家を建てることはおそらく一生に一度という人が多いでしょう。

建てない人もいます。

とても高い買い物ですから、いわれるがままにというのは避けたいところです。

車よりも高価でオプションなどによって変わる金額もとても大きいです。

でも、金額の感覚がマヒしてしまい、車以上に〇〇万円の差ならいいかなと思ってしまいます。

必要ならばそれでもいいと思いますが、本当に必要なのか?その価格が妥当なのか?その判断は施主である私たちがしっかりと見極めて決める必要があります。

家を建てる、注文する側の施主力がとても大事だと思います。

 

その施主力を要請するためにネットやYouTubeで勉強してますが、本当に便利になりましたね。

もちろん、その中にも商売目的のものや間違いなども多くあるようです。

それを見極めるのも施主力です。

以前もこのブログでおすすめ動画をご紹介いたしましたが、さらにアップデートした今現在の私のおすすめのYouTubeの動画を紹介いたします。

今回は勝手に私なりの評価とおすすめ度を書いてみました。

私の独断と偏見なので悪しからずご参考ください。

 

殿堂

 ラクジュ建築と不動産

→住宅系ユーチューバーの元祖!幅広い情報とマニアックさとわかりやすさのバランスが秀逸です。

注文住宅ハウスメーカー WELLNEST HOME

→この会社で家を建てたいと思います!

兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室

→設計士さんが尊敬する設計士。かなりマニアックですが説得力、信頼度が半端ないです。家の性能については抜群ですね。

姫路の工務店 クオホーム

→視聴者の質問にはっきりと答えてくれて、信頼できますね。

「構造塾」木造住宅の耐震性能を本気で考える!

→構造の鬼!木造住宅の構造、耐震などについてはこの人で間違いないです!

群馬で注文住宅子育て世代の家設計

→視聴者の質問にわかりやすく回答。優しい口調で聞いていてわかりやすく安らぎます。

一級建築士サワダサワダ住宅相談室

→この中ではかなり癖が強い感じですが、マニアックさと説得力がすごいですね。動画も長めなのでかなりマニア向けだと思います。

 

S

家のサプリ

→最近はまっている動画です。家の欠陥などについて調査した情報などから家造りでの注意点などを解説してくれて、とても分かりやすいです。

家づくり せやま大学

→お金をかければいい家はできる。でもどこまで求めればいいのか…そんな疑問に答えてくれる動画です。お金をかけるべきところにかけて、ちょうどいい無駄のない良い家を造ることができる動画です。

げげ

→性能のいいのはもちろん、おしゃれでかっこいいのも家造りを教えてくれます。

エスケイハウジング家族おもいの家づくりラボ

→有名な動画ではないのかもしれませんがとても良い情報を発信していると思います。

「家つくりの知識」オガスタ新潟の社長チャンネル

→いい家を造っているという自信が満ち溢れてますね!この会社で家を建てたいと思わせてくれます。

兵庫・愛媛の工務店モリシタ・アット・ホーム

→地味ですが、様々なとても良い情報を提供してくれます。

 

A

住宅四天王 エース

→主にハウスメーカーについての情報を提供してくれます。実際の実験などは面白いですね。

まかろにお

→大手のハウスメーカーで家を建てたいと思うなら必見です!

Masa 元ハウスメーカー営業の本音

ハウスメーカーについての闇を暴露してます。ブラックな動画ですが、逆に新鮮で面白いです。このような情報も必要だと思います。

 

勝手にランク付けしましたが、あくまでも私の私見です。。。

悪しからずご理解ください。

住宅の構造などについての動画に偏っているのは、私の志向です。

内装やデザインなどに特化した動画や、私が見ていないだけで素晴らしい動画も多くあります。

参考になれば幸いです。