土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

住宅メーカー評価~土屋ホーム(契約前)

私の独断偏見の土屋ホームの評価です。

現在、打ち合わせを重ねておりますが、もともと私が土屋ホームに抱いていた印象です。

 

土屋ホーム

・北海道生まれで、北海道に適した家を造る印象です。

こだわりの外断熱で高気密、高断熱の住宅を実現。

第一種換気システムにも早くから取り組んでいる印象で、いい家が造れそうですね。

ただ、デザインについてはちょっと微妙な印象も。

モデルハウスも特徴的で、現実離れしたものが多く、ホームページなどを見ても性能などをあまりアピールしてませんね。というか、特徴が分かりにくいです。

でも、高気密・高断熱の住み良い住宅を造ることが当たり前のようで、それをあまり前面には押し出さないとか。

よく言えば謙虚ですが、悪く言うと分かりにくいですね(笑)

でも、高性能な家を造れそうな印象です。