土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

私の家に対するこだわり

私の家に対するこだわりは、ずばり性能。

もちろんどこの家も性能は良いのだと思います。

個人的な性能の良さとはまず高気密・高断熱であること。

どこの家でも、どの工務店でも可能だと言われます。

耐震や省エネなどもポイントですが、その中でも、私が気にしたポイントが第一種換気システムであること。

これについても可能なところは多いのですが、得意としている、当たり前にやっているところとなると、多くはないと感じました。

ポイントはできますよ、ではなくて普通にやってますということ。

第一種換気システムは高気密・高断熱が基本なので、それを当たり前にやっているところということですね。

雪も多い地域になりますので、冬の性能の高さというのもポイントになります。

全国的に有名なメーカーでも北海道仕様があるように、特有の気候があります。

その中でも豪雪地帯ですから、気になりますよね。

そういう意味では、土屋ホームは自分のこだわりをクリアしているメーカーだと思っています。

妻は最低限の性能はもちろんですが内外装のデザインなどを重視してますので、果たして。。。