土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

北海道マイホームセンター森林公園駅前会場③

私の独断と偏見での印象です。

 

6 エコアハウス

千歳市本社を構え、北海道に根差した家づくり。

本当にいろいろな家を造られてますから必ず気に入るものがあるっていう感じで、しかも、どれもが高性能で床暖房や換気システムにも自信がありそうです。

どうやら軟式野球部があり全校大会にも出場されている様子。少年野球大会も開催されているなどかなりの好印象。

そういえば、お話を聞いた担当の方も鵡川高校野球部出身でした。

 

7 住友不動産

北海道に進出して歴史は浅いようですが、北海道内でもかなりシェアを伸ばしてるようです。

特徴は何といってもマンション建築に裏付けされたデザイン性。

スタイリッシュな外観にマンション仕様のキッチンなどが標準装備。惹かれますね。

 

8 日本ハウスHD

ヒノキ(檜)を使った家で丈夫で長持ち。

高性能でありながら、自分の建てたい家を自由に設計して実現できそうです。

個人的には和の家が好きなので好印象なメーカーですね。

 

9 セキスイハイム

北海道内では売り上げナンバーワンのメーカー。

鉄骨系の住宅で工場で一度組み立てるとか。しかも、工場が岩見沢市内なので近い。

注文したら三か月ほどで出来ると言われました。

間取りや外観などに自由度は低く感じましたが、スタイリッシュで高性能な住宅が魅力ですね。

 

10 住友林業

日本でもトップクラスの売り上げと満足度を誇るメーカー。

もう言うこと無しになんでもできそうです。

お値段が高そうですがそれを補って余りある品質と保証。

何かモデルハウスも重厚感がありますね。無垢の床は気持ちいいです。

 

11 一条工務店

勢いのあるメーカーで北海道内でもセキスイハイムと並んでトップの売り上げ。

国内で見てもトップクラスの売り上げです。

売りは何と言っても高品質。北海道仕様では高気密、高断熱、全館床暖、トリプル樹脂サッシが標準装備と言うことがありません。

とりあえず一条工務店で建てておけば性能的には間違いないですね。

なるほど、人気があるわけです。

 

以上、森林公園会場あるメーカーの印象を私の特段と偏見にて説明いたしました。

この会場は比較的高性能な住宅が多く、性能の面でかなり見ごたえがあります。

 

番外編

この会場のすぐ近くに住宅街があるのですが、この住宅街がとても見ごたえがあるんです。

新しくてきれいな家がズラリ!

全ての家の内覧をしたいくらい(笑)

やはり、モデル住宅よりも実際に住んでいる住宅が見たいですよね。