土屋ホームで家を建ててみた件(案)~寒冷地の家造り

家を建てる過程を綴ってまいります。私もブログを参考にさせていただきましたので、誰かのお役に立てれば幸いです。

私が家に求めるもの

私が家に求めるものはやはり性能。

具体的には高気密・高断熱。

できれば第一種換気システム。

耐震や耐火は当然ですね。

妻はやはりデザイン性を求めますね。

せっかくですから、住んでいて快適な家に住みたいです。

それが私にとって高気密で高断熱な家ということです。

それを実現できる家やメーカー、工務店などはたくさんあるようですが、もちろんお金をかければ可能なのでしょう。

でも実際はどうなのか…

それを見極めるのが肝心だと思っています。

営業の方や、設計士さんなどはできますと言うんです。

ホームページやパンフレットなどでも調べることはできます。

でも本当に施工されているかは素人にはわからないと思います。

その辺は信頼するしかない。

まずは情報収集ですね。